①ケアンズ 年末年始旅行

コロナ禍になって以来の初めての海外旅行でした。

海外旅行は久しぶりでしたので、夫婦で行ったことがあり、直行便が飛んでいて近いオーストラリア ケアンズに決定しました。


旅程(5泊7日)

2022/12/26 日本発

12/27〜1/1 ケアンズ

2023/1/1 日本着


飛行機代 28万円(2人)

HIS経由(ジェットスター)


ジェットスターのサイトで予約するのが1番安かったのですが、コロナ禍ということもあり、もしコロナになってしまった場合等、トラブル対応については旅行会社を通した方がいいかと思い、HIS経由で予約していました。

 

関西国際空港からの出発予定でしたが、出発3ヶ月前にHISから連絡が…

 

お客様がご予約の航空会社が欠航を発表いたしました。

【欠航便】12月26日 JQ016 関西⇒ケアンズ

【理由】コロナウイルスに伴う運航調整のため


え!?!?そんなことあるのー!!!?

幸いにも飛行機で欠航や大きな遅延など今まで経験したことがなかったので、かなり驚きました。

まだコロナが収まっていない状況だったらあり得るのか…


代替案(差額料金なし)として関空→成田→ケアンズを提案され、渋々了承しました。

しかし、、なんと出発前日に、成田→ケアンズが欠航になった為、関空ケアンズが復活するとのこと!

そんなことあるんですね😳

予定は色々崩れましたが、元々関空の方が近かったので結果的にはよかったです!

 

関空に2時間前に到着。初めて関空直営の駐車場を利用しました。

詳しくはこちらの記事で

関西国際空港 直営駐車場に停めてみた! - tabizarashi’s blog

 

2時間前に着いたのに、ジェットスターのカウンターに長蛇の列…チェックインまでに1時間は並びました😭

確かな原因は分かりませんが、おそらくコロナの影響で人員を減らしているのかと思われました。

何があるか分かりませんので、コロナが落ち着くまでは早めに到着した方が良さそうですね。


そんなこんなで無事日本からケアンズへ出発することができました。

 

 

1月27日 ケアンズ着 5:30頃

 

ケアンズに到着して、まずはKIOSKと呼ばれる機械でパスポート情報を申告します。

日本語も選べますので英語が苦手な方も安心ですね。

お子様がいらっしゃる方は対有人レーンに案内されてました。(家族でセットで通るためかな?)

待ち列は30分くらいだったと思います。

申告が終わるとカードが発行されるのでそちらを受け取り、次に進みます。

次は顔の照合をするため、写真撮影を行います。2人分くらい待ちました。

入国審査は以上となり、その後は荷物受け取り口です。


私たちは運良くすぐに荷物が出てきたので、結構早い段階で出口へ向かうことができました。

 

②へ続く

 

#ケアンズ #海外旅行 #旅行記